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Posted by さがファンブログ事務局 at

2015年08月09日

CBR250Rその2

こんばんは。
ひっそり深夜更新、えがすらです。

キャンプ行ったり、なんやかんやで数日放置でした。

ではでは、続きを書きます。

前回までのうらすじ。
MC41はスペックだけ見るとウンコマシン

先に書きましたが、僕はMC19を所有していました。
まずはこちらに乗った感想です。

ポジションは90年代のレプリカ系マシンにありがちなセパハンできついポジション
シートはRGV250Γなんかに比べれば、ずいぶんと優しいふっくらシートですが、
あくまで当時目線。
痩せ型でケツに肉がついてない人だと、すぐにお尻が痛くなりそうな感じです。
バイク自体はすごくコンパクトで173cmの身長の僕だと、ひざが曲がるくらい足つきべったり。
が、セパハンのため、コンパクトさが逆につらいという現象が発生します。
でもまあ、このつらさがレーシーで格好いい!って思えます。

エンジンはさすがはホンダの4気筒。スムーズに回ります。
カムギアトレーンのおかげで、CBR250の代名詞ともいえるあの甲高い音と共に


ミャーーーーーーーーン!!!
と回ります。
メーターを見ずに走っていると、そろそろレッドゾーンかな?と思うような甲高い音。
そこでチラリとメーターを見ると、まだ9000回転。
MC19のレッドゾーンは18000回転・・・
そう、ここからが本番なのです。

10000を超えてから、さらにスムーズに元気よく大地を蹴るタイヤ。
はっきり言って、超気持ちいいです。
CBR250RRは友人が持っていたので、一度だけ乗らせてもらったことがありますが、
RRに比べてMC19は低速が弱い記憶があります。
その分まわしたときの加速感はRRよりもMC19が楽しかった思い出があります。
4stのくせにパワーバンドがはっきり体感することが出来て、2stみたいwwwなんていいながらキャッキャしてました。
まあ、MC19と同時代の2st250ccに比べると、ぜんぜん優しいんですけどね。
2stが厳しすぎるんですけども・・・

こんな感じで超楽しいバイクなんですが、逆を言えば、気持ちよく乗ることが僕には難しかったです。
そもそも単気筒もしくは2気筒中心のトルクフルなエンジンに慣れている僕にとっては・・・・
エンジンをガンガンに回して走れ!まわしてナンボじゃあ!!!って語りかけてくるMC19は
ポンコポンコと農道を走るのが大好きな僕にとっては好みの真逆だったんです。
あと、やたらと熱かった記憶があります。
250ccのくせして18000も回るんだから仕方ないんですけどねw

加重移動をしっかり行い、ライディングポジションに気を使い、目線と上半身をうまく使うと
くいっ!と曲がる。

・・・たのしいけど・・・・疲れるw



そんな理由で一年とちょっとで手放しました。
今も当時もまったりだらだらツーリング派の僕には「速い」マシンは不向きだったのです。
成長した今ではその「速さ」も愛することが出来るはず・・・・今思うともったいなかったなあ・・・

長々と書きましたが、僕にとっての「CBR250R」の名を持つバイクはこんな印象だったんです。

そんな思い出を持ったまま、MC41のことを知り、内心ずっと馬鹿にしていたんです。
所詮単気筒だろ?とカムギアトレーンないからミャーン!言わないんだろ?と

僕にもツーリング仲間がいるのですが、その中の一人、年下の女の子がMC41に乗っている娘がいます。
あるツーリングの日、興味があったので言ってみたんです。
「ちょっと貸して。」と

快くMC41を貸してもらいました。

またがった印象はMC19と比べると、すごく楽。
ステップはほぼ真下。ハンドルはセパハンながらかなり高め。
軽い前傾姿勢は教習車のよう。ハンドルの切れ角も標準そのもの、といった感じ。
セルボタンを押すと、トトトトッと軽くエンジンが回り始めます。

走り出した印象はかるーく回る単気筒。
アクセル操作に応じて、怖くないレベルで乗り手にトルク感を感じさせながら、ぐいぐい加速します。
単気筒大好き人間としては、こうなればこっちのものです。
ニーグリップもしやすいし、乗り心地も悪くない。
直線で一気に加速してみたところ、簡単に100km/hまで速度が乗ります。
ブレーキもガッツリ効くというより、じんわりとでもしっかりと効いてくれます。

・・・・あれ?楽しくね???このバイク・・・

そのまま持ち主のところまで戻りました。
初乗りでも、このまま駐車場をクルクルと不安なく回れそうだ・・・とか思いながら・・・・

結論を言いますと、スペック上ウンコマシンだと思ったMC41はめっちゃいいバイクでした。
正直、一発で気に入りました。
街乗り、ツーリング、気持ちが良いから峠を攻めてみよう!
一般的なバイク乗りがやりたいことを全てを及第点にこなしてくれると思います。
能力がほんと平均で高いっていうイメージ。
さすがにオフは無理ですけどねw
初バイクで何乗るか、悩んでいる人には普通にオススメできるバイクです。

難点を挙げれば、
1、荷物が詰みにくい段付きシート
 MC19はまったりツーリングへゴーみたいな気分にならないので、段付きシートはレーシーでいいんです。
 でも、MC41!てめえは違う!!もっと荷物が詰めるようになりなさい!!
2、フルカウル
 初心者向けと言い切ってみましたが、フルカウルマシンは転倒時のダメージがでかいです。
 車体自体にダメージはいかなくても、カウルがボロボロになります。
 バイクは立ちゴケが付きまとうもの。
 そう考えると、ここは初心者マシンとしては難点かなーとか思って強引に上げてみました。
 ええ、ウインドプロテクションという観点から見れば、フルカウルは大正解なんですけどね。


そんなこんなで、MC41はいいバイクという結論に至ったわけなんですが、
いま、この文章を書き散らかしていて、ふと思いました。
「自分にとってのCBR」とは何か、と。
そう思えば、やっぱりミャンミャン回るあのMC19がCBRなんです。

MC41は「CBR」としては優しすぎるバイクなんです。
たとえるならば、「カレー」と書いてあるメニューを注文したら、めっちゃおいしいシチューが出てきた。
それはそれですごくおいしい。でもカレーは・・・?
そんな気分です。

CBX250Rって名前だったらすごく納得するMC41

僕の中でも「CBR250R観」はやっぱり揺れ動くわけです。


追記
MC41の難点で挙げたポイントを全てクリアしている現行車が、あったことを思い出しました。
250cc
扱いやすい
丈夫
スクリーンはある
でも、フルカウルじゃない。
段付きシートじゃないから荷物詰める

そう、それは・・・・


お前か・・・お前なのか・・・・GSR250Sッ!!!
こいつとの出会いはまだ・・・ない。

  


Posted by えがすら at 03:02Comments(3)バイク