2017年10月09日
おひさしぶりです。
あ、どうも。おひさしぶりです。
えがすらです。
生きてました。
ひっさびさにブログ見たら、コメント残ってて
「楽しみにしてます。」とか、心温まるコメントがあって、なんかもう
罪悪感でゲロを吐きそうです。
逆流性食道炎がきついです。
そんなくそ野郎でございます。
あれこれあげてたクラブマンですが
最後の更新から一週間くらいで

さっくり復活しております。
師匠に外注したキャブも無事に通り、エンジンは快調。
30年前のエンジンでもすぱーんときれいにふけあがります
・・・・最初に入れたオイルはフラッシング用にと、余ってたオイルをブレンドした謎オイルだけどな!
まあ、それでも動くわけです。
ホンダのエンジンはさすがです。
このクラブマン。復活後はおじさんの下へ戻り、たまーにおじさんが乗り回して遊んでいるようです。
まだリアサスがくさったまんまなので、乗ってると非常に怖いので、そのうち交換しなきゃなーと思ってる次第であります。
なんせ、時速80km出すと、リアがぐわんぐわん暴れだすので、まったり乗り以外はできないのですよ・・・
なんとかしなきゃなー・・・
さて、久々に更新したわけですが
最近釣りにハマっております。

↑数少ないドヤ顔できる魚
ただひたすらに海へ通う生活であります。
んで、よく一緒に釣りにいく友人から
「釣り日記をつけろ!さすれば釣れる!!!」
と熱く語られたので、釣り日記代わりにブログでやればいいかなー、とおもったので
ちょっと再開してみようと思ったわけです。
相変わらずテキトウです。
ちなみにこの計画、友人にも更新していいよ。といってあるので、友人が書くこともあるかもしれません。
管理人すらブレる。それが俺のブログ・・・
というわけで、簡単なお知らせでした。
えがすらです。
生きてました。
ひっさびさにブログ見たら、コメント残ってて
「楽しみにしてます。」とか、心温まるコメントがあって、なんかもう
罪悪感でゲロを吐きそうです。
逆流性食道炎がきついです。
そんなくそ野郎でございます。
あれこれあげてたクラブマンですが
最後の更新から一週間くらいで

さっくり復活しております。
師匠に外注したキャブも無事に通り、エンジンは快調。
30年前のエンジンでもすぱーんときれいにふけあがります
・・・・最初に入れたオイルはフラッシング用にと、余ってたオイルをブレンドした謎オイルだけどな!
まあ、それでも動くわけです。
ホンダのエンジンはさすがです。
このクラブマン。復活後はおじさんの下へ戻り、たまーにおじさんが乗り回して遊んでいるようです。
まだリアサスがくさったまんまなので、乗ってると非常に怖いので、そのうち交換しなきゃなーと思ってる次第であります。
なんせ、時速80km出すと、リアがぐわんぐわん暴れだすので、まったり乗り以外はできないのですよ・・・
なんとかしなきゃなー・・・
さて、久々に更新したわけですが
最近釣りにハマっております。

↑数少ないドヤ顔できる魚
ただひたすらに海へ通う生活であります。
んで、よく一緒に釣りにいく友人から
「釣り日記をつけろ!さすれば釣れる!!!」
と熱く語られたので、釣り日記代わりにブログでやればいいかなー、とおもったので
ちょっと再開してみようと思ったわけです。
相変わらずテキトウです。
ちなみにこの計画、友人にも更新していいよ。といってあるので、友人が書くこともあるかもしれません。
管理人すらブレる。それが俺のブログ・・・
というわけで、簡単なお知らせでした。
2015年12月27日
靴のお話
みんな!どんな靴はいてる?
仕事兼普段履きにしてたメレルの靴が、気が付いたら穴が空いてました・・・
どうも。えがすらです。
で、靴のお話なんです。
僕は普段の移動がバイクです。
一年の大半をバイクに乗っています。
となると、普段の靴もバイクのことを考えて選んでしまいます。
では、一般的にバイク向けの靴ってなんだろう。という話になります。
「バイク 靴」 でググってみると色々出てきますが、まとめるとこんな感じ。
・ハイカットであること
・丈夫であること
くらいです。
・ハイカットであること
これはくるぶしを保護するためです。
バイクでの転倒を考えると、最悪バイクに挟まれたままアスファルトの上を滑るハメになります。
この際、くるぶしがむき出しだと・・・・
削れてなくなっちゃうらしいです。おお、おそろし。
ちなみにくるぶしがなくなると歩けなくなるそうです。しかも現代医学では再生不可能だとか聞いたことあります。
間違ってるかもしれんけど。
でもまあ、ケガは少ないほうがいいですよね。
そんなわけでハイカットが推奨されています。
・丈夫であること
これは言わずものがなです。
転倒時に破れてしまっては意味がないです。
そして、バイクに使うこと自体、靴にはダメージが大きいです。
特に、左足親指付け根部分。
そう、シフトアップするときにあたるところです。
ここはだいたいボロボロになりますね。
なので、専用のシフトパッドなんかが売ってたりします。
まあ、他にもいろんな話はあります。
たとえば、足首のホールド製。
これがシッカリしていないと意味がないという話も聞いたことあります。
事故ったときに足が変な方向に曲がらないように、ってことですね。
ここまで気を使って普段乗っている人は中々いないかもですけど。
さて、前置きはこんな感じで、えがすらさんは普段バイクに乗るときどんな靴かというと

普段はこんなのはいてます。
アディダスのトレッキングシューズです。
個人的に欲しい機能としては
・ハイカットであること
・紐がドローコードになっている
・ゴアテックス
・靴底がボコボコ系
こんな感じです。
運よく、全ての要素をかねそろえたモデルを型落ち品でやすーく手に入れたので、これを履いています。
ハイカットについては、正直、ガチのライディングシューズでもない限り
スニーカー系だったら、ハイカットはこだわらなくてもいいのかもしれないなーとか思ったりします。
なぜなら、事故った人の話を聞くと、
「ハイカットだろうがなんだろうが、スニーカーだと、脱げて吹っ飛んでいく」
ということを何回か聞いたからです。
手軽さを取るのなら、安全性は切り捨てろ。っていうのは、ひとつ理屈かなあと思います。
じゃあ、なぜ僕がハイカットにこだわるかというと、単純に慣れの話。
くるぶしで車体をホールドするときに、直でフレームに擦れると痛いからです。
後はまあ、ごついシルエットがすきだから。そんな理由で常にハイカットはいてます。
ドローコードについては、単純に安全だから、要素としていれています。
ドローコードとは、靴紐ではなく、ヒモを引っ張って靴を固定する方式です。
シフトペダルなんかにひっかからないので、重宝します。
まあ、ドローコードを採用してる靴自体が少ないので、重視しているかといえば、
ドローコードだったら、ラッキー!くらいにしか考えていませんが・・・
そして、ここはかなり大事
ゴアテックスであること。
しょっちゅうバイク乗ってると、突然の雨に降られることはよくあります。
で、毎度毎度ブーツカバーを装着するのも骨が折れます。
ていうか、ブーツカバーしてても防水じゃないと浸水するし・・・
で、「防水」を謳っている靴はムレます。
もうムレムレです。
結果として水虫一直線です。
最終的に防水透湿である、ゴアテックスに落ち着くわけです。
まあ、こいつも豪雨に降られれば、水がしみてくるんですけどね・・・
シミテックスに成り果てます・・・
最後、靴底がボコボコであること。
これは本気でただの趣味です。
しかし、ツーリング先でウロウロすることを考えると
案外足場の悪いところが多いんです。
フラットなソールのレーシングブーツで、灯台なんかを見に行った日には
足元はだいたい土だわ、濡れた金属板で滑るわで、わりと大変なことになります。
ツーリングの際は、行き先でウロチョロして楽しむ派の僕にはけっこう重要です。
一応、

こんなブーツも持ってはいます。
もっているのですが、ツーリング先でうどん屋に入るのに、こんなジェダイの騎士かラノベの主人公か、ってな
足元で入るのは、いささか気恥ずかしい。
そんな理由で、相当気合が入ってるときでないと履かなかったりします。
機能はいいんですけどね・・・ロングブーツも。
てなわけで、靴のこだわりについて、だらだらと書き連ねてみました。
あなたはバイクの靴について、どんなこだわりがありますか?
仕事兼普段履きにしてたメレルの靴が、気が付いたら穴が空いてました・・・
どうも。えがすらです。
で、靴のお話なんです。
僕は普段の移動がバイクです。
一年の大半をバイクに乗っています。
となると、普段の靴もバイクのことを考えて選んでしまいます。
では、一般的にバイク向けの靴ってなんだろう。という話になります。
「バイク 靴」 でググってみると色々出てきますが、まとめるとこんな感じ。
・ハイカットであること
・丈夫であること
くらいです。
・ハイカットであること
これはくるぶしを保護するためです。
バイクでの転倒を考えると、最悪バイクに挟まれたままアスファルトの上を滑るハメになります。
この際、くるぶしがむき出しだと・・・・
削れてなくなっちゃうらしいです。おお、おそろし。
ちなみにくるぶしがなくなると歩けなくなるそうです。しかも現代医学では再生不可能だとか聞いたことあります。
間違ってるかもしれんけど。
でもまあ、ケガは少ないほうがいいですよね。
そんなわけでハイカットが推奨されています。
・丈夫であること
これは言わずものがなです。
転倒時に破れてしまっては意味がないです。
そして、バイクに使うこと自体、靴にはダメージが大きいです。
特に、左足親指付け根部分。
そう、シフトアップするときにあたるところです。
ここはだいたいボロボロになりますね。
なので、専用のシフトパッドなんかが売ってたりします。
まあ、他にもいろんな話はあります。
たとえば、足首のホールド製。
これがシッカリしていないと意味がないという話も聞いたことあります。
事故ったときに足が変な方向に曲がらないように、ってことですね。
ここまで気を使って普段乗っている人は中々いないかもですけど。
さて、前置きはこんな感じで、えがすらさんは普段バイクに乗るときどんな靴かというと

普段はこんなのはいてます。
アディダスのトレッキングシューズです。
個人的に欲しい機能としては
・ハイカットであること
・紐がドローコードになっている
・ゴアテックス
・靴底がボコボコ系
こんな感じです。
運よく、全ての要素をかねそろえたモデルを型落ち品でやすーく手に入れたので、これを履いています。
ハイカットについては、正直、ガチのライディングシューズでもない限り
スニーカー系だったら、ハイカットはこだわらなくてもいいのかもしれないなーとか思ったりします。
なぜなら、事故った人の話を聞くと、
「ハイカットだろうがなんだろうが、スニーカーだと、脱げて吹っ飛んでいく」
ということを何回か聞いたからです。
手軽さを取るのなら、安全性は切り捨てろ。っていうのは、ひとつ理屈かなあと思います。
じゃあ、なぜ僕がハイカットにこだわるかというと、単純に慣れの話。
くるぶしで車体をホールドするときに、直でフレームに擦れると痛いからです。
後はまあ、ごついシルエットがすきだから。そんな理由で常にハイカットはいてます。
ドローコードについては、単純に安全だから、要素としていれています。
ドローコードとは、靴紐ではなく、ヒモを引っ張って靴を固定する方式です。
シフトペダルなんかにひっかからないので、重宝します。
まあ、ドローコードを採用してる靴自体が少ないので、重視しているかといえば、
ドローコードだったら、ラッキー!くらいにしか考えていませんが・・・
そして、ここはかなり大事
ゴアテックスであること。
しょっちゅうバイク乗ってると、突然の雨に降られることはよくあります。
で、毎度毎度ブーツカバーを装着するのも骨が折れます。
ていうか、ブーツカバーしてても防水じゃないと浸水するし・・・
で、「防水」を謳っている靴はムレます。
もうムレムレです。
結果として水虫一直線です。
最終的に防水透湿である、ゴアテックスに落ち着くわけです。
まあ、こいつも豪雨に降られれば、水がしみてくるんですけどね・・・
シミテックスに成り果てます・・・
最後、靴底がボコボコであること。
これは本気でただの趣味です。
しかし、ツーリング先でウロウロすることを考えると
案外足場の悪いところが多いんです。
フラットなソールのレーシングブーツで、灯台なんかを見に行った日には
足元はだいたい土だわ、濡れた金属板で滑るわで、わりと大変なことになります。
ツーリングの際は、行き先でウロチョロして楽しむ派の僕にはけっこう重要です。
一応、

こんなブーツも持ってはいます。
もっているのですが、ツーリング先でうどん屋に入るのに、こんなジェダイの騎士かラノベの主人公か、ってな
足元で入るのは、いささか気恥ずかしい。
そんな理由で、相当気合が入ってるときでないと履かなかったりします。
機能はいいんですけどね・・・ロングブーツも。
てなわけで、靴のこだわりについて、だらだらと書き連ねてみました。
あなたはバイクの靴について、どんなこだわりがありますか?