2015年12月19日

ワークマン イージス

佐賀では今年はじめて、車のフロントガラスが凍ったそうです。
そのくらい気温が下がっています。
山手では路面凍結までいったそうな・・・・


ま、そんな日でもバイクに乗ってるんですけどね!
あ、えがすらです。
こんばわ。

気が向いたので連続更新します。
とはいいつつ、今回はバイクネタでも用品を紹介します。

えがすらさんの基本的にバイクに対するスタンスは
貧乏くさい装備と必死な工夫と戦う姿勢。
こんな雰囲気がするものが大好きです。

ライディングジャケットひとつとっても、数万出せばよいジャケットが手に入ります。
しかし、そこを工夫とか流用とかで何とか快適に過ごそうという姿勢が好きだったりします。

で、今日題材に上げるのがジャケットです。

ワークマン イージス
ワークマン・イージス

ワークマンというのは、全国展開している作業服のお店です。
で、ここで売っているイージスという防寒着がネットで、というか2chとかそのアタリで評判だったのです。
安くてあったかくてバイク向け。
こんなまとめまであります。
そう聞いたら気になってしょうがないので、去年の冬に買ってしまいました。

で、結論なのですが

いいです。イージス。

あちこちのブログでいわれてることと、殆ど一緒ですけど、まあ、レビューしてみます。

1、スタンドカラー
イージスは異様にエリが高いです。
着てる画像では、あえていっぱいまでエリを上げましたが、ここまであがります。
ええ、歩いてる状態ではマフラーやネックウォーマーは不要です・・・

2、アームカバー
ワークマン イージス
袖を通すと、アームカバー?リストウォーマー?なんかこんな感じになってます。
これがあったかい!
特にバイクに乗るときはこの上からグローブを装着すれば、袖からの冷気は防げます。
ナックルガード+グリップヒーター+イージス=モトクロスグローブでも冬場は平気!
ええ、なんかすげえあったかいです。コレ。

3、防水
防水透湿らしいです。
防水性能については、試したことがあります。
気温4度どしゃ降りというひどい状況で三時間バイクを乗りましたが、浸水はなかったです。
ステキな防水性能

4、ぬくい
ええ、あったかいです。マジで。
僕が本気の防寒装備を固めるときは、
フリース+ライディングジャケット+イージスです。
この装備だと、気温5度以下でも鼻歌交じりでバイクに乗れます。
気温マイナスでも平気でしたよ!

5、でかい
作業服なので、ゆったりサイズ。もとい、でかいです。
普段のコートの上からでも着れます。てか、本気装備のときはライディングジャケットの上から着てます。
でも、動きにくくならないんですよ。

6、軽い
なんかわからんけど、やたらめったら軽いです。
普段軍用の上着ばっかり着てるから、軽すぎて気持ち悪くなります。

7、ばたつかない
バイクに乗っていて、時速100キロ程度を出したくらいではバタつきません。
ホントに。


とまあ、適当に書き連ねましたが
いい言尽くめです。
値段も上下で6000円程度と(値上がりしたらしいです)安いです。

あ、ズボンも一応付いてきます。
まったく話題に上がりませんが、一応ついてくるんです。
裾が短いので、バイクには剥かないんですよね・・・ズボン。
防寒性能はよかったことを追記しています。

さらに反射材もついているので、ライディングウェアとしても完璧!

問題はまあ・・・・見た目がダサいことくらいですかね・・・
個人的にはメッシュジャケット+イージスがあれば冬でも闘えると思うので、
安上がりな冬対策としては最強だと思ってます。


イージスに限らず、作業用品店には使えるものがたくさんあるので
気に入ったものがあれば、また紹介したいと思います。

次は・・・・覆面かな!


同じカテゴリー(バイク用品)の記事画像
インナーダウン
同じカテゴリー(バイク用品)の記事
 インナーダウン (2016-01-21 01:17)

Posted by えがすら at 02:34│Comments(0)バイク用品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。