2016年06月30日

クラブマン再生記その3

この記事を書く前に、R-1にコテンパンにされた話を書いてたんですよ。
スーパースポーツのバイクがいかに高性能か。
それを扱いきれないくやしさ。
そこにあるであろう楽しさ。
自らの未熟さを書き散らかしてたんですが

書いてる途中で眠気に負けて寝落ち。
そして、今に至るわけです。


・・・・・何書きたかったか、忘れた。
てなわけで、コテンパンにされた話はお蔵入りします。

はい、どうも。えがすらです。


ということで、キャブ清掃激闘編ですね。
クラブマン再生記その3

そうそう、こないだ気づいたんですが、このブログ
なんか画像が変な方向で表示されます。
小一時間なんとかしようとしたけど、なんともならんかったので、このまま行きます。

で、画像が先日分解したキャブレター。
すでにフロート室とトップカバーは取り外し済です。

GB250クラブマン。初期型はE型と名称があります。
で、E型のキャブはツインキャブです。

通常、エンジン一気筒あたり、一つのキャブレターがくっついています。
だが、E型は例外。
単気筒エンジンのくせして、キャブが二個直列にくっついたものが装着されています。

いままで整備経験があるのは、オフロードバイクがほとんどでキャブも一つ分しかいじったことがありません。
なので、ツインキャブは初めて。
まあ、同じ構造のものが二個連結しているだけだろう。という考えのもと、整備を続けます。

キャブ清掃を行う場合、だいたいは全部パーツをバラし、異常や汚れがないか確認。そして清掃となります。
今回も連結している部分を外して清掃を試みます。


クラブマン再生記その3

しかし!外れない。
プラスドライバーで外れず。
ショックドライバーはキャブの形状からして、力が入らないので使えず
こうなればネジザウルスだ!と挟んで見ても動かず。
最終手段のウォーターポンププライヤーで外そうとしている画像です。

・・・・ええ、これでも外れませんでした。
というか、ネジをねじ切りそうになったので、やめました。

・・・・・
固着がハンパねえ・・・

まあ、キャブなんて混合気作る装置ですし?
ガソリンの通り道さえ、なんとかすりゃ大丈夫っしょ?安心っしょ??
と自分を騙します。

完全分解はあきらめました。
が、キャブの肝であるジェット類はきちんとせねばなりません。
そうしないと、絶対にエンジンはかからないから。

で、ジェットなんですが。


クラブマン再生記その3
ここについてます。
画像をよく見てください。
この画像でも緑色のネッチョリしたものが詰まっているのが見えますね・・・

キャブは
アイドリング・始動時に燃料を供給するスロージェット
走行時。つまり、アクセル操作に関わって燃料を供給するメインジェットがあります。
丸でかこんだ部分はスロージェット。

ええ、こいつをなんとかしないと絶対にエンジンはかかりません。


クラブマン再生記その3

とりあえず、本体・ジェットにキャブクリーナーという専用の洗浄液をぶちこみます。
どうせたっぷり固着しているのだから、数日、キャブクリーナーを吹き付けつつ様子を見ます。

で、数日後。

本体はなんとなくきれいになりました。
パーツクリーナーを本体の穴という穴にぶちこんで様子を見ますが、あちこちからパーツクリーナーの液体が
噴き出してきます。

おーけー。本体はどうにかなった。

で、問題のジェットです。

クラブマン再生記その3
めでたくメインジェットは貫通。
光を透かして、穴が開いているのがわかりますか?

よしよし!これで、メインはOK!
で、スロージェットは・・・


クラブマン再生記その3
だめ!

未貫通です。まったく光がとおっていない。

通らなければ、通すまでです。
・針でつつく
・さらにキャブクリーナーに漬け込む
・ほそーい針でつつく
・コンプレッサーから圧縮空気を穴に吹き付け、貫通させる。

などなど。いろんな方法があります。
これくらいやれば、一個くらい効果があって穴も通るはず。

結果は・・・
惨敗でした。
穴がとおる気配がない。

半泣きでバイクの師匠に相談してみたところ
「ええい!めんどくせえ!!キャブよこせ。俺がなんとかしてやる!!」
というありがたいお言葉をいただきました。

てなわけで、キャブを自力でなんとかするのをあきらめ
師匠の元へ外注にだしました
(※ まだ戻ってきてません)


キャブを外注に出したまま、仕方ないから別のところの整備に移行します・・・


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
クラブマン再生記 その5
クラブマン再生記その4
クラブマン再生記 その2
R1-Z
GB250クラブマンE型再生記
グロム
同じカテゴリー(バイク)の記事
 クラブマン再生記 その5 (2016-07-08 01:43)
 クラブマン再生記その4 (2016-07-02 02:31)
 クラブマン再生記 その2 (2016-06-19 02:34)
 R1-Z (2016-06-13 02:39)
 GB250クラブマンE型再生記 (2016-06-12 02:41)
 グロム (2016-06-11 03:06)

Posted by えがすら at 09:09│Comments(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。