2016年06月12日

GB250クラブマンE型再生記

あつい!

佐賀弁でいうと、ぬっか!

あ、えがすらです。
こんばんは。
今夜も深夜に更新だぜ

で、今日の内容ですが
GB250についてです。ペットネームは「クラブマン」

GB250クラブマンE型再生記

このバイク、どうしたかというと
叔父の家に眠っています。

もともと、このクラブマンは僕の従姉妹が乗っていました。
10以上年上の従姉妹なので、僕が小学生のころにはもうバッチリ大人で
僕の「バイク」のイメージを強く焼き付けた。そんなマシンです。

それから早20年。
従姉妹が結婚し、子供を産み、乗らなくなり、父親である叔父がチョイチョイ乗っていたけど、
それもなくなり・・・・

数年後。このありさま、というわけです。
クラブマンがこんな感じで放置されている、というのは知っていました
が、叔父とはいえ、他人様のバイクです。
好き勝手するわけにもいきません。

が、とある日
「好きなようにいじっていいよ?」
というお許しの言葉が出ました。

・・・・叔父よ・・・あなたの甥っ子はかなりのバイクバカだぜ?
その言葉、後悔することになる!!
ええ、「好きにしてよし」発言があったその日にバッテリーは注文しましたw

そんなこんなで、クラブマンをぼちぼち再生していこう企画
はっじまっるよー


で、各部のチェックから始まるわけです。


GB250クラブマンE型再生記

「不動車を動かす」
基本的にエンジンがかからない原因は

・キャブが詰まってる
・電装が死んでる
・エンジンが死んでる
のどれかです。
が、だいたいは
バッテリーを変えて、キャブを清掃すれば動くもんです。

ただ、このクラブマンは各部の消耗品が一律で死んでいます・・・w

各部のチェックの後、整備が必要な個所は以下の通り
・キャブレター清掃
・フロントフォークのOH
・ブレーキフルード交換
・リアサスのOH
・前後タイヤ交換
・バッテリー交換

てな感じ。
幸いにも、フロントフォークのインナーチューブは錆もなく、きれいな感じ
GB250クラブマンE型再生記
トップブリッジ付近は錆が浮いているものの、アウターチューブに沈みこむところはきれいです。
また、室内保管(というか、ガレージに保管)とフォークブーツのおかげか、シールのゴムもまだムニムニした感触。
これはいける!

タンクもガソリンが残っているものの、入り口からは錆は見えず。
ガソリンがガム状にもなってなく、チャポチャポ音がします。
これもよし!

GB250クラブマンE型再生記
バッテリーは・・・・
死んでますな。見るからに。
どのみち数年放置のバッテリーです。
生きてたら生きてたで不安なので、交換必須ですからね・・・
既に楽天で2980円のバッテリーを手配したので、ここはOK

タイヤは半端なくバッキバキでした。
お前は焼き菓子か、と。メロンパンの表面かと。
そんな感じです。
問答無用で交換。

チェーンに関しては、叔父さんがやたらめったらグリスを塗り付けていたおかげで
シールのゴムが生きてました。
あの、ヌトヌトチェーンじゃ走れないが保存という意味ではナイス!
叔父さんぐっじょぶ!

ステアリングステムのベアリングは、ハンドルをぐるぐる動かしてみてひっかかりがないので
今回はスルー。
・・・適当なドライバーとかでベアリング取り外すのは、正直やりたくないし、ほっとしました。

前後ブレーキは意外にも、しっかりとしたタッチです。
が、古いのは古いので、キャリパーを一度分解して、OHします。
同時にパッドとフルードも交換ですな。
足回りはちゃんとしたい。

リアサスは問答無用で終わっていました。
スプリングのみでショックを吸収してて、ダンパーはちょっとだけ仕事してる感じ。
・・・・費用的にここが一番のネックです。
とりあえずはヤフオクとかで売ってる2本で一万円サスをぶち込む予定ですけども・・・・
なんかいい方法あったら、だれか教えてください・・・

とりあえず、確認した感じではこんなところです。

とにもかくにも、まずはエンジン始動をしなければ、始まらない。
ってな感じですね。

そんなこんなで、クラブマン再生記。
次回、キャブレター分解。


・・・・えとね・・すんげーめんどくさかったよ。
愚痴の嵐になると思いますが、まあ、一つよろしくお願いします。





同じカテゴリー(バイク)の記事画像
クラブマン再生記 その5
クラブマン再生記その4
クラブマン再生記その3
クラブマン再生記 その2
R1-Z
グロム
同じカテゴリー(バイク)の記事
 クラブマン再生記 その5 (2016-07-08 01:43)
 クラブマン再生記その4 (2016-07-02 02:31)
 クラブマン再生記その3 (2016-06-30 09:09)
 クラブマン再生記 その2 (2016-06-19 02:34)
 R1-Z (2016-06-13 02:39)
 グロム (2016-06-11 03:06)

Posted by えがすら at 02:41│Comments(2)バイク
この記事へのコメント
リジットにすれば安いんでないの?笑
Posted by ino at 2016年06月12日 04:07
理解出来ないバイクの文化にリジットがありますわ・・・
リアルにケツが死ぬ・・・
Posted by えがすらえがすら at 2016年06月12日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。